運動習慣がある人は、特に知っておきたい!アスリートにも嬉しい高カカオチョコレートの効果

アンチエイジング・高血圧予防・アレルギー改善など数々の健康・美容効果があるとされる高カカオチョコレート。

 老若男女問わず日常的な活用が健康な体作りに役立ちますが、特に普段から運動習慣のある人にとっては、特記すべきメリットが期待できることをご存知でしょうか?

 今日は、日常的なトレーニング習慣のある方やアスリートに特に嬉しい高カカオチョコレートの効果についてまとめてみましょう。

目次

高カカオチョコレートでエネルギー消費量がアップ!

最近ではダイエットや健康増進のために、日常的にジムなどに通いヨガやエアロビクス・マシントレーニングをする女性が増えましたが、そんな日常から運動習慣のある女性たちにアメリカWestern Kentucky Universityから嬉しい方向が届いているので、ご紹介しましょう。

 同校では20gの70%高カカオチョコレートと同じカロリーのホワイトチョコレートをレクレーションレベルの運動習慣のある女性たちに1ヶ月程度継続して摂取してもらい、安静時と運動時の代謝を比較する実験を行いました。その結果、高カカオチョコレートを食べた被験者は、ホワイトチョコレートを食べていた被験者より安静時のエネルギー消費が9.6%高かったという結果が報告されています。

 日常的に運動を行っている女性が、間食などで適正量の高カカオチョコレートからポリフェノールを継続的に摂取することで、運動していない安静時の消費カロリーをアップする効果が期待できるということになります。

 レクリエーションレベルでも効果があるということですから、毎日運動習慣があるのならば、間食に高カカオチョコレートを選ぶこと良い選択と言えます。運動をしていない時でもエネルギー消費の高い代謝の良い体をキープすることに役立ち、効率的なダイエット効果が期待できるということになるでしょう。

トレーニングで傷ついた筋線維回復に役立つ!

激しい運動を行う方に起こりがちな筋線維の損傷。その後、しばらくは思うようなパフォーマンスができず、辛いこともありますね。そんな時に役立つのがカカオポリフェノールの筋繊維回復効果。 福岡大学スポーツ科学部が体育系大学を卒業した院生男性に対して行った実験データによると、カカオポリフェノール に傷ついた筋肉を修復する効果があることが認められたそうです。カカオポリフェノールの筋損傷回復効果は、日々厳しいトレーニングを続けるアスリートにとっても嬉しい効果と言えるでしょう。

エネルギーが持続する!

ロンドンのキングストン大学の修士学生リシケーシュカンケーシュ・パテールからもアスリートに嬉しい高カカオチョコレートに含まれるフラバノールの効果が報告されています。

彼は、9人のサイクリストに対し、一つのグループには毎日40gの高カカオチョコレートを、もう一つのグループにはホワイトチョコレートを食べるように指示を出し、2週間後、被験者たちに適度な運動やタイムトライアルを含む運動のテストを行いました。そして、心拍数と酸素消費量を測定し、比較したのです。

その結果、高カカオチョコレートを食べた後の被験者たちは、適度なペースでサイクリングをしたときに消費される酸素量が少ないことが判明。なお、2分間のタイムトライアルでは、さらに長い距離を全速力で走ることができたそうです。  この結果から、高カカオチョコレートに含まれるフラバノールにはスポーツ時のエネルギー持続効果が期待できると言えるでしょう。

まとめ

それでは、今日のまとめです。

  1. 高カカオチョコレートには、レクリエーションレベルの運動習慣のある方にも、アスリートにも嬉しい効果があります。
  2. レクリエーションレベルの運動習慣のある女性が、高カカオチョコレートを継続して食べることで、運動をしていない安静時のエネルギー消費がアップすることが、実験データにより確認されています。
  3. 激しいトレーニングを行うアスリートにとっては、高カカオチョコレートのポリフェノールの筋線維回復効果が、運動機能の回復に大いに役立つと考えられます。
  4. また高カカオチョコレートのフラバノールには、サイクリストを被験者とした実験で、スポーツ時のエネルギー持続効果が認められています。

運動習慣のある方やアスリートにとってもメリットの多い高カカオチョコレートの健康効果。

スポーツバックには、高カカオチョコレートを常備しておいてはいかがでしょう?

【参考文献】

スポーツ栄養Web https://sndj-web.jp/news/001390.php


論文 ココアの筋損傷改善促進効果 福岡大学スポーツ科学部 進藤宗洋
http://www.chocolate-cocoa.com/symposium/pdf/sympo_10c.pdf

Women,s Helthhttps://www.womenshealthmag.com/jp/food/a33789850/dark-chocolate-can-improve-your-workouts-20200904/

LINE公式に登録頂いた方に5%クーポンプレゼント!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 240427279_1474060422936408_8427982084713168765_n.png